わんぱく③男児父の育児×教育ハックチャンネル

わんぱく3男児を育てる父親の育児と教育に関するブログです。育児と教育のライフハック、レジャー紹介、やってみたシリーズ、喜怒哀楽の共有、ターニングポイントの紹介などをサブテーマにしています!

キッズ外務省というページがめっちゃ面白い

スポンサーリンク

 

キッズ外務省

小学生や中学生ぐらいの子供をお持ちの皆さん、お子さんがタブレットやノートパソコンやスマートフォンを触る機会がどんどん増えてますよね?

 

変なページを見せたり、ゲームばかりやらせたくない。でもちゃんとした使い方も覚えさせたい。

 

そんな時に外務省のホームページの中にある、キッズ外務省というページがめっちゃ面白くておススメです。

 

キッズ外務省トップページ|外務省 

 

f:id:HumanPower:20180707001652p:plain

 

 

おススメのメニュー

①世界いろいろ雑学ランキング

世界中の国々の様々なランキングを見ることができます。

誰かに教えてもらうよりも、自分で発見した方がワクワクして覚えやすいブヒ

しかも、種類がめっちゃ豊富!

 

f:id:HumanPower:20180707001703p:plain

 

②世界の国々

世界中の国々の統計情報や一般事情、政治経済などの基礎情報や注目のトピックスが見られます。

ちょっと難しい情報が多いけど、将来行ってみたい国や、住んでみたい国があるなら絶対見ておくべしブヒ

 

③世界の学校を見てみよう

世界中の国々の学校の様子が見られます。

日本以外の学校に進学してもいいんだブヒ
世界へ飛び出せブヒ
僕も世界中に出荷されたいブヒ

 

f:id:HumanPower:20180707004056p:plain

 

④世界の国旗

 世界中の国々の国旗が見られます。

国旗はその国の象徴だブヒ
色や形には色んな意味や歴史があるんだブヒ

 

f:id:HumanPower:20180707004651p:plain

 

他にも

・キッズ外交官検定

・東日本大震災と世界の関わり

・外務省の仕事

などなど飽きないページがたくさんあります。

 

小さい子供こそ世界に興味を

テクノロジーの劇的な進化によって様々な事柄の境界があいまいになっていく近未来、日本だけに留まる必要はありません。

 

学校も仕事も暮らしも今や世界中から選択するのが当たり前の時代になってくるはずです。

たぶんねぶひ

 

子供こそ小さいうちから世界に向けて興味を持つべきだと思います。

 

このキッズ外務省のページだけで興味を持つのは難しいかもしれません。

 

お父さん、お母さん、世界の図鑑を子供と一緒に見たり、外国の友達が出来るような所に連れていったり、いろんな国に連れていってあげてください!